project

国内プロジェクト

―TODAキッズチャレンジ2013―

プロジェクトリーダー:管信利

子供たちに自然の大切さをワークショップを通じて理解してもらう活動

   ― グリーンウェイブ2013プロジェクト ―

プロジェクトリーダー:管 信利

グリーンウエィブとは、生物多様性条約事務局が呼びかける、世界各地で、2013年5月22日(国際生物多様性の日)午前10時(現地時間)に、青少年、子供たちの手で、それぞれの地域で植樹を行おうという運動です。

我々の本拠地である埼玉県戸田市とインドネシアのバリ島にて、この活動を実施しました。

― 学童保育環境教育プロジェクト ―
プロジェクトリーダー:大賀 容子

北本市においてキッズアドベンチャーを主催長年の子供たちへの環境教育への経験を生かし、当NPOの環境教育のプロジェクトリーダーを担当として活動をおこなっています。

― こどもの杜プロジェクト ―
プロジェクトリーダー:大賀 容子

板橋区の民間学童保育「こどもの杜」において、月に1度、こども達に自然のモノを通じた環境教育の講座「環境教室」を開催し、こども達の環境の学ぶ場を設けています。

LUSH JAPANとタイアップした環境教室。 LUSH JAPANの石鹸粘土、洗隊レンジャーを使ったクラスを実施。

この他に独自のプログラムも多々開催。
○ 神社の森で葉っぱの写真を手掛かりに、宝探し
○ 金環日食を見るための準備クラス
○ 板橋区の公園を知ろう
○ クリスマスリースをつくろう
など、地域、時期にあった独自のプログラムを開催しております。

―森林整備プロジェクト ―
プロジェクトリーダー:髙野 光博

活動拠点の森林の整備(・除伐・風倒木処理・枝打ち・下草刈・林床整備等)作業を行うプロジェクトを、フィールドの状況に応じて実施しております。

― 森の女子会プロジェクト ―
プロジェクトリーダー:千葉 麻里奈

活動拠点のひとつである宮城県の山林において、森の中で過ごす機会の少ない都会の女性に、座学および森を利用した様々な活動や林業を体験してもらい、森林と地球環境について考えて貰う機会を提供するプロジェクトを準備中です。

オリジナルテキストを使った座学(日本の森林、日本の林業、森林と地球温暖化、他)、森の観察、林業体験(草刈、除伐、枝打ち、間伐、玉切り)、薪割、たき火、薪ストーブ見学等を実施予定です。

― 森の探検隊プロジェクト ―
プロジェクトリーダー:髙野 光博

自然や森の中で遊ぶ機会の少ない都会の子供たちに、森を利用した様々な活動を体験してもらい、自然と人間との関わりを理解してもらうプロジェクトを準備中です。

テキスト(ジュニア・フォレスターズ、オリジナルテキスト)を使った座学、森の観察、森の遊び発見、木のクイズ(身長当て、年齢当て)、林業体験(枝打ち、間伐、玉切り)、薪割、たき火、森のエネルギーで調理を実施予定です。

海外プロジェクト

インドネシア、ベトナム、ドイツにおける、環境改善プロジェクトや、環境学習プロジェクトを計画中です。