home

帯02

特定非営利活動法人グリーンガーディアンズは、地域・一般市民・企業・行政機関に対し、環境保全や温暖化対策、生物多様性に係る、環境の諸問題等に関する総合的な事業を提言・実践し、次世代の為の豊かな環境の創出を図り、広く公益に寄与することを目的としています。

帯01

menu

戸田市の公園の樹木データベースが完成しました

2016年 皆様の協力を得て、戸田市公園樹木データベースが完成しました。

こちらをクリック

この事業は,セブンイレブン記念財団の助成金を活用して完成しました。

news

.

新規会員を随時募集しております

いっしょに、いろいろな活動をしていきましょう。 われわれの活動に興味のある方は new-member☆green-guardians.org ☆印を@にかえてメールをしてください。

戸田市の公園の樹木データベースが完成しました。

2016年 皆様の協力を得て、戸田市公園樹木データベースが完成しました。

こちらをクリック

この事業は,セブンイレブン記念財団の助成金を活用して完成しました。

夏休み期間中に夏のとだ散歩プロジェクトを開催いたします。

お子様の自由研究対策?(ワークシートを作成中)

単なる興味? 健康のため? いろんな公園を見たい?

植物好き? 史跡好き?歩きながら戸田の写真撮影?発見をもとめて!

夏休み期間中に。、朝の2時間ほど市内を散策するプロジェクトを計画中。

近々、日程を発表いたします。

興味あるかたは、こちらにメールをください!

また、facebookでも発信してまいります。

12月13日戸田市にて緑の調査隊プロジェクトを開催いたします。

戸田市の植物の調査隊を大募集いたします。
みどりの調査隊プロジェクトが始まります。
戸田市のどこに行けば、あの○○の木があるんだろう?
そんな疑問を持ったことありませんか?
そこで、市民の手で植物MAPを作成するのが、このプロジェクトです。
スマートフォン、パソコンを使用し、
植物の写真と樹名を情報として入れて戸田市の植物MAPを作ります。
そのオープニングイベントとして
岩手県立大学の平塚明教授(植物生態学)を招き特別講座を開催します。
特別講義のあと、参加者で後谷公園を散策いたします。
日時:12月13日 10時~
場所:戸田市ボランティア市民活動支援センターTOMATO (市役所敷地内)
募 集 :20人 ※申込順 締切12月12日
参加費:無料
持ち物:筆記用具 スマートフォン もしくはカメラ
申込:EMAIL: suga@green-guardians.org
主催:NPO法人グリーンガーディアンズ
お早めにお申し込みください。
当日は市役所敷地内で朝市も開催されております。
できるだけ、自転車・徒歩でいらしてください。
車の場合は、メインのエントランスと反対側から入れるかと思います。

植物

当団体が、埼玉県生物多様性保全活動団体第132号に登録されました。

埼玉県生物多様性保全活動団体

 

「インドネシア国立ガネーシャ教育大学に本を贈ろう」プロジェクトが始まりました。

日本語の本の寄付をおまちしております。
 先日、NPO活動の一環でインドネシア、バリ島シンガラジャの国立ガネーシャ教育大学を訪れた際に、
日本語学科の図書室を見る機会がありました。そこは、大学の図書室とはかけ離れた状態で、蔵書の本が非常に少ない状態です。
そこで、我々は、インドネシア国立ガネーシャ教育大学日本語学科の図書の充実を目的として、戸田市民に広く中古本の寄付を
呼びかける活動を始めました。その活動によって集められた本が、日本語を学ぼうとする学生の勉強のため、
また、日本への好奇心をより持ってもらうために役立つことと思います。みなさんのご協力を深くお願いいたします。
寄付の経過、および結果はweb上もしくは市民活動センターで発表します。
 寄付の内容
日本語の本(図書室に贈るものなので美品のものでお願いいたします) 日本語のレベルは日本語検定2級から4級の学生です。
漢字を難しく思う学生から、すらすら日本語を読めるレベルまで幅が広いです。1冊より受け付けております。
 本の持ち込み先 
持参でも郵送でも構いません。郵送の場合にはお名前・ご住所をお書きください。
戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATO 
休館日:第1,3,5水曜日 TEL048-441ー4444
〒335-0022戸田市上戸田1-18-1戸田市役所敷地内
 インドネシア本

追記

 6月11日 第1回の送付として、244冊の本を郵送いたしました その状況が戸田市ボランティア・市民活動センターTOMATOブログにて報告されております。 送付にあたり、送料の寄付をしていただいた角田様  たくさんの本をお持ちいただいた皆様。ありがとうございました。 引き続き、本の受付は続いております。 よろしくお願いいたします。

 2015年7月28日 戸田市ボランティア・市民活動センターの広報に採用されました。

H27_t08-4

2015年6月14日 戸田朝市にて植物寄せ植えワークショップを行いました。

当日は用意した100以上のセットがすべてなくなりました。当日のレポートはこちら 皆様からの参加費は全て「インドネシア国立ガネーシャ教育大学に本を贈ろう」プロジェクト の本の送料に充てさせていただきます。 ご協力ありがとうございました。

 2015年6月8日 CDの売り上げの一部を被災地釜石中学校に寄付してまいりました。

2014年より、柳沢衛をリーダーとする「音楽プロジェクト」が行われ、CDの売り上げの一部を寄付してまいりました。 当日の様子はこちら

2015年5月31日 ソーラークッカーのワークショップを開催します

ソーラー 当日の様子はこちら

2015年5月22日 東京新聞に戸田市グリーンウェイブの活動(2015年5月22日)が掲載されました

news

2014年7月25日 東京新聞にほんトダ!たいけんくらぶ「ソーラークッカーで料理をしよう」の活動(2014年7月24日)が掲載されました

20140724

2014年5月23日 東京新聞に戸田市グリーンウェイブの活動(2014年5月22日)が掲載されました 詳細はこちら

sGG

2013年11月18日 岩手大学にて 代表の管が 「環境政策論Ⅰ」の講義を行いました 詳細はこちら

CIMG8695

〜TODAキッズチャレンジ2013〜

  • 日時 2013年7月29日 ソーラークッカーをつくろう 詳細はこちら

GG0719TOKYOnewspapaer

2013年7月30日 東京新聞より

GG0817TOKYOnewspapaer

2013年8月18日 東京新聞より

グリーンガーディアンズによる、グリーンウェイブ2013 埼玉県戸田市とインドネシア共和国バリ島で実施!

〜戸田市グリーンウェイブ〜

  • 日時 2013年5月22日10時(現地時間)
  • 場所 埼玉県戸田市 埼京オフセット株式会社 様 中日新聞東京本社埼京事務所 様 敷地内
  • 内容 戸田こども園の子供たちによるヤマザクラの植樹  詳細はこちら

GGGW 2013年5月23日 東京新聞より

 〜さくらプロジェクト〜 グリーンウェイブ2013

  • 日時 2013年5月22日10時(現地時間)
  • 場所 インドネシア共和国 バリ島
  • 内容 現地高校生によるヒマラヤザクラの植樹
.

NPO法人 水守の郷・七ヶ宿 様の2012年度の自然体験活動「山がっこ」に、 副代表理事 高野が講師として参加しました。詳細はこちら

.

学童保育環境教育プロジェクトにおける活動がLUSH JAPANのブログに掲載されることになりました。 LUSH JAPANの洗隊レンジャーを使用した子供達への環境教育は子供達にも好評です。 LASH JAPAN 洗隊レンジャー 洗隊レンジャーを利用したワークショップをご希望の方はこちらまでご連絡ください。 E-mail:info@green-guardians.org